「遠けき空に、青濁し」   作:(腹)黒猫





/終戦の鐘、未だ鳴らず


ぽたりぽたりと、赤い模様が続いてく。
点々、点々、どこまでも。
聖地<エデリオン>を穢していく。
点々、点々、いつまでも。

その先、ずっと先に、二人の影があった。
一人の名は牙刃、右腕がなく、胸と背から止め処なく血を零していた。
もう一人の名はオリカ、無傷で、怪我した牙刃に肩をかして、ずるずると歩いていた。
オリカは方は、その身体を牙刃の血で濡らしながら。
点々、点々、血は続いていく。

「ほら、銀鱗亭<メイムナー>が見えてきたわよ」
「ああ・・・・すまん、目が見えなくて・・・・」
「大丈夫よ、帰れば、ちゃんと治してもらえるから」
「だと・・・いいっすね・・・・」
「なに弱気になってるのよ。あなたらしくもない、ほら、いつもの根性見せなさいな」
「はは、手厳しい・・・・」

銀鱗亭<メイムナー>まであと少しだと、彼女は言った。
今、牙刃の視力は無いに等しく、身体の殆どの機能も失われつつあった。
やがて身体の熱も完全に失われていくのだろう。
事実、既に両脚の感覚は消え、動く事もままならず、引き摺られているのとほぼ同等であった。
両脚だけではない、乾いた唇の感覚も、掴まれた左腕、その腕を掴んでいるオリカの手のぬくもりや、露出した肌に触れたぬくもりも、殆ど感じられなかった。
ただ、彼女<牙刃>の感じられることは、喉の渇きと、まだ聞こえる彼女<オリカ>の声と、足音と、血の零れ落ちる音と、
消えていく自身の体温と、次第に軽くなっていく自分だけであった。
ふと、僅かに動く首を動かし、顔を上げた。
見上げる空の青さはわからない。ましてや、今が朝なのか昼なのか夜なのかもわからない。
戦火の音が遠のいていくことすらわかっていなかった。

「・・・・なあ、オリカ・・・・今は・・・・青空・・・か」
「・・・青よ、青空よ。清々しいくらい。綺麗な青空よ」
「そう、っすか・・・・」

ひゅうひゅう、と牙刃は喉を奥底から笑んだ。
二人の頭上で、星々が瞬いた。月が光を降り注がしていた。
気紛れな、夜の闇に染まった雲が流れていく。

「シャロルは・・・・」
「え?」
「・・・シャロルは、助かった・・・すか?」
「えぇ、助かったって聞いたわ」
「良かったっす・・・・」
「ほら、あなた、またシャロルに奢ってあげるんでしょう?彼女が無事なんだから、あなたも無事に帰らなくちゃ」

ずるずる、と牙刃の動かなくなった両脚が、地面を削る音が響く。
ざっざ、とオリカの足音が響く。
虚しく、寂しく。
点々、点々、小さな血の池があとにならう。

ふいに、脳裏を過る言葉――走馬灯のよう。
生とはかくも儚く、脆いものだと、ぼんやりとする頭の中で、牙刃は思考した。
寿命で追いつけないことに、人間は何を思うのだろうか。
寿命の短い人間に、亜人は何を思うのだろうか。
そんなことを、考えた。
けれど、そこに自分はいない。
自分は、人間としても亜人としても中途半端な存在なのだ。
だから角を折られ、売られ、捨てられ、拾われ、育てられ、裏切られ、それでも足掻いて、此処<其処>に居た。
そんな幼かった自分が脳裏に佇んでいた。
牙刃の目の前を歩いていた。
その幼い自分の背中が、ひどく大きく見えて、それが今の自分なのだと、そしてそれに成り得なかったのだと悟った。

「ああ・・・・腹が減った・・・・」
「・・・だったらまず、無事に帰りましょう」
「それも、そうっすね・・・・」
「だから、ねぇ、また皆と・・・・・」

全ての者に平等で、人は死ぬと軽くなる。
どんなものでも、死ねば少し軽くなる。

「ああ・・・・」
「だから・・・・また」
「・・・・・」
「もう少しだから、もう少しだから」
「・・・・・・」
「また、奢ってあげるんでしょう?また、可愛い子の頭を撫でるんでしょう?」
「ああ・・・・・」
「だから、生きるの。生きなさい。あの子が助かったんだから、あなたも、生きて・・・笑顔で」
「だけど・・・・」
「・・・・なに?」
「だけど・・・やっぱり・・・・眠いなぁ」
「なによ、それ」

でも、寝たら駄目っすよね。
ハンナベルやリデルや、クマのおっさんやら、厨房の奴等に溜めたツケとか。
結局、勝てなかったエアリィとの訓練や。
「勝手に死ぬな」と言ったあの二人にも。

「ほら、もうすぐそこだから・・・」
「・・・・・」
「だから・・・・」
「・・・・・」
「ねぇ・・・寝たの?」
「・・・・・」
「寝るなら、医務室のベッドで寝なさいよ」
「・・・・・」
「ねぇ、起きなさいよ。ほら、こんな時に寝たら風邪、引いちゃうでしょ?」
「・・・・・」
「ほら・・・起きなさいよ・・・・ねぇ、ほら・・・・」


点々、点々、血の跡は小さく。
点々、点々、涙の池は大きく。
深く深く、牙刃は眠りのとばりへ。
ぼろぼろと、誰かの涙が腕に当たった。
微睡みへと落ちていく牙刃は、小さく、吐息を吐いた気がした。
軽くなったのは自分なのだろうか。それとも、重力なのだろうか。
だけど、とりあえず―――

終戦を告げる“鐘”が、鳴り響いた。

“ただいま”













                            ばいばい、






目次へ戻る